ウィーン、わが夢の街

YouTubeチャンネルに、「ウィーン、わが夢の街」をアップしました(https://youtu.be/AmxPS7AsRu0) 昨年10月、「川棚の杜コルトーホール」で、澄川孝子さん橋口武史さんとともに演奏した時のライブです。

続きを読む

自宅レッスン

普通なら今日は、下関市生涯学習プラザでの出張レッスンなんですがプラザが閉鎖されているので、そちらの生徒さんには自宅に来ていただいてます。しっかり距離を取り、マスクをし、換気をし・・時々除菌しています。じょっきんじょっきんじょっきんな~~ うちの外からの眺めです。そろそろツツジの季節。

続きを読む

初オンラインレッスン

先ほど、お知り合いに協力していただいてLineを使ったタブレット・オンラインレッスンを初体験しました。声は問題なく双方届いているようでした。ギターの音は、回線の安定性もあるのか時々ひずんだりしていましたが、心配したほどのタイムラグもなく(ひと昔?前のニュースでの海外とのやり取りに比べたら!)、スムーズにできたと思います。先方が音を出されているときにこちらが声を発するとちょっと戸惑いがある…

続きを読む

「アルハンブラ宮殿の想い出」について

ギターの超有名曲「アルハンブラ宮殿の想い出Recuerdos de la Alhambra(F.タレガ作)」をYouTubeチャンネルとFacebookにアップいたしました。古今東西さまざまなギタリストによって演奏され録音・録画されていますので、屋上屋を架すようなものではありますが((+_+)) 全編、「トレモロ奏法」というマンドリンの弾き方を模倣したメロディと、ベースでピチカート…

続きを読む

「アルハンブラ宮殿の想い出」(ソロ)

「アルハンブラ宮殿の想い出」をYouTubeチャンネルアップしました「https://youtu.be/Jv5KGd1Guko」。中学生の頃、NHKテレビの「ギター教室」で阿部保夫先生の演奏で聴いて以来のあこがれの曲です。ほかに、セゴビア・イエペス・ジョン・荘村さんなどなどたくさんの演奏を聴いてきました。「トレモロ」は、生まれつきできる人とできない人が存在すると思います。僕はできない人・…

続きを読む

最近の記事