皇帝

随分久しぶりにベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を聴きました。フリードリヒ・グルダのピアノ、ホルスト・シュタイン指揮ウィーン・フィルハーモニーの演奏です。高校生の頃、いろいろ辛いことがあるとこの曲を聴き、救われました。当時聴いたのは、野島稔さんのピアノとN響のエアチェック(死語!!)でした。指揮者はどなただったか・・ 元気のいい、聴く人も元気にする曲ですが、ちょっとトシを取っ…

続きを読む

中級の部課題曲バッハ

中級の部選択課題曲のうちバッハ二曲をYouTube「中野ギタースタジオ」のチャンネルにアップしました。自分で(?)選んだ曲ながら、ひくのは難しい!!  どちらも何十回録画したかわかりません(*_*; とりあえずこれくらいでご勘弁をm(__)m チェロ組曲No.1~“前奏曲ニ長調”「https://youtu.be/pVVyK2EoYP4」 リュート組曲No.1~“ブーレ・ホ短調”「ht…

続きを読む

YouTubeにアップしました

先日、橋口さんとビデオ収録したもののうちの二曲をYouTubeチャンネルにアップしました。 “酔いどれたち”はかつての恋人たちが酒を飲みながら(溺れながら?)交わすやりとり、“不良少年”はきれいなメロディと軽やかな部分とありますが、傷つきやすい若い心の葛藤までがうかがえる曲です。 アドレスはこちら。 “酔いどれたち”(J.コビアン)「https://youtu.be/QMGPgQkZ9…

続きを読む

「こどもの日&端午の節句」(無観客)ビデオ撮り

今日は本来ならば、“こどもの日&端午の節句”にちなんだ「くらいねギター教室ティータイムコンサートVol.10」を行う予定でした。ほんとの10回目は先月だったんですがそれは自粛し、今月こそ!と思っておりましたが残念なことに緊急事態宣言持続ということで、泣く泣く今回も流会にいたしました。代わりに、せっかくなので共演の橋口さんにお出でいただき、練習会&ビデオ撮り(無観客コンサート)をいたしまし…

続きを読む

初ズーム

ギター仲間のご協力で、人生初の「ZOOM」というものを体験してみました。何かの設定のせいか?互いの接続方法がちょっと違い、先方のご家族までお手を煩わせました('◇')ゞ 世の中いろいろ道具はありますが、使い始めの何が何だか訳の分からん頃にわーわー言いながら使ってみるのが一番楽しいですね(^_-)-☆ 世の多くの人は「ズーム」も「スカイプ」も「ライン」も、そんなものは人類の誕生とと…

続きを読む

最近の記事