紫音館にお邪魔しました

福岡市南区にあるギター専門の楽器屋さん、「紫音館」にお邪魔しました。時節柄、公共交通機関は使わず、マイカーでさっと行ってさっと帰って来ました。今回生徒さんのギター修理で伺いました 紫音館(https://sionkan.com)では、新品・中古・ビンテージのクラシックギター&フラメンコギターの販売と、ギターとウクレレのレッスンを行っています。また、月一回デュオ共演させていただいてい…

続きを読む

山口ギターコンクール 開催内容決定しました

第48回山口ギターコンクール 開催内容決定しました! 【開催概要】 日時 : 2020年8月16日(日)10:00~18:00予定 場所 : 下関市生涯学習プラザ 風のホール 主催 : 山口県ギター音楽協会 後援 : 下関音楽人の会・グリーンヒル 審査員 : 中野義久、藤井康生、橋口武史、塩田万希世(ギタリスト)、 水谷明仁(声楽家)、竹内典子(マリンバ奏者)、藤井亜希子(…

続きを読む

マンドリニスト石村隆行さんと再会

今日は、福岡レッスンのあとに関西で演奏・指導・編曲・出版と幅広く活躍されているマンドリニスト石村隆行さんのコンサートに伺いました。時節柄、客席は半数に減らし最前列のお客様はフェイスガードを装着しての開催でした。主催の方のご苦労、いかばかりか・・とお察しいたします。 石村さんとのご縁は古く、氏が1986年にイタリアに留学される折、僕は氏のお師匠さんである川口雅行さんのヨーロッパツアーに同行さ…

続きを読む

海の日にちなんで~WAVE(A.C.Jobin)

海の日にちなんで、C.ジョビンの「WAVE~波~」を演奏してみました。この“波”は海の波ではなく、心から心へ伝わってほしい“波”のことだそうです。 https://youtu.be/9GD25JK-g_w

続きを読む

海の日にちなんで~“小舟にて”

先日の「くらいねギター教室ティータイムコンサート」の折、橋口武史さんと演奏しましたドビュッシー作曲「小組曲」より、“小舟にて”です。 大海原を風を巻いて疾走したり、静かに佇んだ入り・・といった船の情景を感じていただければ、と思います。 二重奏編曲は山下和仁さんです。小組曲の残り3曲も順次手掛けていきたい、と思っています。 https://youtu.be/HkE14hvKTis

続きを読む

最近の記事