YouTubeチャンネル~五木の子守唄

https://youtu.be/pkpy9CZcXwA お盆・・ということで、熊本民謡「五木の子守唄」をひいてみました。 子守唄には、「子供を寝かしつけるための歌」と、守り子唄(もりこうた)という、「子守をする少女が自分の不幸な境遇などを歌詞に織り込んで子供に唄って聴かせ、自らを慰めるために歌った歌」がありますが、「五木の子守唄」は後者の唄のひとつです。 現在一般的に…

続きを読む

ヒストリア

いまNHKのヒストリアで「ガダルカナル島」の事をやってます。 上層部の判断ミスと根拠のない精神論、陸軍海軍の連携なく加えて情報の軽視、それに耐えて無理やり頑張らされる最前線・・結局今のコロナと一緒ですね。しかも誰も責任とらない上層部。 生き残った上層部・支配階級の末裔たちが今の政府にゴロゴロいる。この方たちは歴史から学ばないのかな。

続きを読む

ティータイムコンサートNo.12

昨日は「山の日」ということで、今月のくらいねギター教室ティータイムコンサートは「山の日に寄せて」という企画でお送りします。とはいえ、少し先の月末28日(金)14時からです。 ソロで 「森に夢見る(バリオス)」トレモロで奏でられるメロディの美しいバリオスの代表作 「五木の子守歌(熊本民謡/三宅榛名)」山里に伝わる民謡 「ゆうやけこやけ(石田一郎)」 「カニグーの山並み(カタロ…

続きを読む

自宅でビデオ撮り

今日は自宅で朝からビデオ撮りでした。 コロナのため、春からずっとお休みの生徒さんのための参考ビデオです。 二三日前から作戦を練り、ポイントとなるところ、気を付けることなどを楽譜に書き込み、 言い忘れたことがあんまり無いようには気をつけましたが・・ 滑舌が悪いのとボソボソ喋るので、どれくらい伝わるか、いささか心配ではあります。 カメラは専属の担当者などいないので、課題によっては一…

続きを読む

9.27コンサートご案内

9月27日(日)午後二時より、下関市生涯学習プラザ風のホールで行うコンサートのチラシができました。今回出演者に女子が多い(男子は僕だけ)ので、ちょっと可愛いイメージで作ってみました。 もともとこの日は、中野ギタースタジオの毎年恒例「秋の発表会」をやる予定だったんですが、「春の発表会」が延び延びになりついこの間終わったところなので発表会は10月に延期し、風のホールを奥さんに譲りました…

続きを読む

最近の記事