マンドリニスト石村隆行さんと再会

今日は、福岡レッスンのあとに関西で演奏・指導・編曲・出版と幅広く活躍されているマンドリニスト石村隆行さんのコンサートに伺いました。時節柄、客席は半数に減らし最前列のお客様はフェイスガードを装着しての開催でした。主催の方のご苦労、いかばかりか・・とお察しいたします。

石村さんとのご縁は古く、氏が1986年にイタリアに留学される折、僕は氏のお師匠さんである川口雅行さんのヨーロッパツアーに同行させていただき、一緒にヨーロッパまで(多分パリ)高跳びいたしました。その後しばらくして氏の落ち着き先である音楽学校で再会いたしました。
氏とともに小倉でコンサートを開催したのは留学する前だったか後だったか・・もう定かではありません。まあ、お互い若かったですね。いまは、堂々たる日本マンドリン界の重鎮です。

ヨーロッパツアーの帰り、パリのドゴール空港だったか韓国の仁川空港だったか?福岡在住のギタリスト山中一之ご夫妻とばったり出くわしました。おや!まあ!こんなところで!・・と思ったことでした。もう30数年も前の事ですね。

石村さんの演奏とても立派で、さすがでした。CDを購入しツーショットも撮らせていただきました。ますますのご活躍をお祈りします(^_-)-☆

20200725_193151.jpg20200725_225054.jpg20200725_224927-1.jpg

この記事へのコメント

最近の記事