「初めてのギター 直方教室」 公開レッスン会

今日、直方の「初めてのギター 直方教室」さまのお招きにより、公開レッスン会をさせていただきました。 寺本九三枝さんが主宰されています。 北九州はギターの名手が何人かいて活動していますが、直方・筑豊地区でのクラシックギターの活動は、このようなレッスン会含めかなり久しぶりではないかな・・と思います。 ずいぶん以前は、小倉の西城道孝先生のお弟子さんが中間や飯塚・田川におられて活動していた…

続きを読む

第49回山口ギターコンクール 課題曲勉強会開催

『コンクール課題曲勉強会』開催のご案内 『第49回山口ギターコンクール』の「課題曲勉強会」を下記の内容で開催いたします。 昨年に引き続き2回目の開催です。 4人の講師が今回の課題曲についての大事な点や練習ポイントなどを紹介します。 コンクールに出場をお考えの方や関心のある方、何かのついで、冷やかしでも、どなたでも参加できます。 受付は先着順ですので、お早めにお申し込みください。…

続きを読む

天神くらいねギター教室ティータイムコンサートNo.19「春はあけぼの」

4月16日(金)午後二時より、月例の天神くらいねギター教室ティータイムコンサートNo.19を開催いたします。 入場料1500円、定員10名様です。終演後はコーヒータイムをいたします。 今回のテーマは「春はあけぼの」・・ということで、朝のさわやかな雰囲気を感じる曲や花にちなんだ曲を演奏いたします。 ソロでは、ルネサンス期のシャンソンでリュートでも良く演奏される「タンク・ヴィヴ…

続きを読む

発表会大合奏YouTubeアップ

https://youtu.be/taB5GgDNrJk 3月28日「第9回 中野ギタースタジオ春の発表会」のおりの大合奏、バッハ作曲管弦楽組曲No.2より「ロンド&ブーレ」をYouTubeにアップしました。 全員での合わせ練習は当日のみでしたが、みなさんよく頑張られました。合奏は楽しいです。バッハ作品、やっぱりいいですね。

続きを読む

YouTubeチャンネルアップ「さくら変奏曲」

https://youtu.be/CtcQo7Q447Y YouTubeチャンネルに、横尾幸弘さん作曲の「さくら変奏曲」をアップしました。 3月28日の“春の発表会”での講師演奏です。 「さくら」のメロディに乗せて、桜の木が風にざわめいたり木のたもとでたたずんだり、白い着物を着た桜の精が静かに舞ったり、めくるめくような花吹雪につつまれたり・・いろんな情景が浮かんできます。 …

続きを読む

最近の記事