10年前の3.11

コロナ禍の中ですが、静かに「3.11」が終わろうとしています。 10年前は、今住んでいる家より2つ前の家に住んでいました。 翌12日にコンサートを行いましたが、テレビでは終始津波の映像が流れ、「ぼんやりとした不安」どころではない暗澹とした気持ちで会場に向かいました。 たくさんの方の、今も続く犠牲の上に数多くの防災対策がほどこされてはいますが、まさか!と思った熊本地震や各地の…

続きを読む

3/19 ティータイムコンサートNo.18を開催いたします

緊急事態宣言で2月は中止にいたしましたが、3月は月例ティータイムコンサートを開催いたします。 3月19日(金)午後二時より、入場料は1500円です。 今回のテーマは「さくらと春」です。 “さくら”のメロディによる日本人作曲家三人の三作品、ちょっと現代的な三宅榛名さんの編曲、中間部に“さくら”のテーマによるフーガを使った上田益さんのユニークな作品、そしてもっとも有名な横尾幸弘さんによ…

続きを読む

ランチタイムコンサート in 紫音館

2月22日に、橋口武史さんが毎月主催している「すたじおGランチタイムコンサート」にお邪魔してきました。 橋口さんのソロのあと、昨年夏より取り組んできたドビュッシー作曲「小組曲(全4曲)」をようやく通しで演奏しました。本来なら、2月12日の「くらいねギター教室ティータイムコンサート」と14日の「バレンタインデーコンサート」で演奏する予定でしたが、緊急事態宣言延長にさまざまな制約の…

続きを読む

三種の神器

今年もついに花粉症の季節がやってきました。 既にグズグズ言ってます。 が、僕のアレルギーは杉よりはヒノキの方だと思われますので、酷くなるのはゴールデンウイークの頃です。 「花粉症」なんて言う言葉のない(多分当時は“夏風邪”くらいに言われてました)20歳くらいの時から悩まされております。 初めの頃は薬もなく、鼻が詰まり目がかゆくショボショボし、脳内もボーっとしていましたが、その…

続きを読む

「アルハンブラの思い出」、YouTube再生777回

YouTubeにアップしています「アルハンブラの思い出(https://youtu.be/Jv5KGd1Guko)」、再生回数が777回を越えました。 地方在住の無名の新人(旧人?)にとっては身に余る光栄です。 生徒さんやお友達合わせても、このような数にはとてもとても行きません。 おそらく面識のない方にもお聴きいただいている事と思います、本当にありがとうございます。 (バ…

続きを読む

最近の記事