弁天池

2/14に予定していたコンサートがお流れになってしまいましたので、山口県内の美祢市に小旅行に行きました。 カルスト台地や鍾乳洞である「秋芳洞」が有名な美祢市ですが、今日行ったところも石灰岩でできた土地ならではの景色かな、と思います。 「弁天池」というところですが、神秘的な青い色をしています。なぜか・・というのはまだはっきりとは解明されてないようです。 そばを流れる小川は赤くなってい…

続きを読む

プジョール作曲「ロマンス」をYouTubeにアップしました

エミリオ・プジョール作曲の「ロマンス」をYouTubeにアップしました。 アドレスはこちらです「https://youtu.be/iz7TXRSKArM」 この曲は思い出深い曲で、1972・3年頃(僕は中学生)にNHKテレビの「ギター教室」講師をされていた京本輔矩先生が番組最後の講師演奏でひかれて、とってもきれいな曲だな、と思いました。ご縁は奇なもので、京本先生は僕の故郷と同…

続きを読む

「フリア・フロリダ」をYouTubeにアップしました

延期いたしました「バレンタインデーコンサート」で演奏予定でしたバリオス作曲の「フリア・フロリダ嬢に捧げる船歌」をYouTubeにアップしました。 この曲は、その昔ジョン・ウィリアムスさんが大阪でのリサイタルで、アンコールとして演奏されました。その折ご縁があって楽屋でお会いすることができ、「フリア・フロリダ感激しました、美しすぎて涙が出ました・・」と下手な英語でお伝えしたところ、「曲…

続きを読む

「19世紀ギターによる典雅な響き」バレンタインデーコンサート

2月14日(日)のバレンタインデーに、福岡で活躍中の橋口武史さんを招いてコンサートを行います。 会場は下関市生涯学習プラザ大練習室で、12時半開演と15時開演の二回公演です。 今回は12時半の部の曲についてです。 このステージでは二人とも19世紀タイプのギターを使いますが、僕が使うのは田中清人さんが1996年に製作したレプリカ、橋口さんはプチジャンというフランスの製作家が1…

続きを読む

最近の記事